第10回ちはら台文化祭♪
2011.11.6 ちはら台コミニュティセンター・第二会議室


参加メンバーは大野先生始め、月岡さんに賛助出演していただき 総勢16名。

会場内に用意されていたパイプ椅子はほとんど埋まっていたような……。

それから立見の人達も何人かチラホラ(もしかしてスタッフ?) 又 大野先生のほのぼのとした 名司会者振り。
もしかしたら指揮者をなさる前は、司会者?と思われるような……
その中で先生がおっしゃっていた、滝廉太郎の「荒城の月」が1901年(明治34)に「中学唱歌」の作曲募集に応募して当選した曲だという事、私は今まで知りませんでした。
廉太郎さんが「応募」したという事に あの偉大な作曲家が すこ〜しだけ身近に感じられました。
知らない事を知るって チョー ウレシイです(言葉にムリ アリかしら?)

演奏曲目は 最初に「小さい秋」 次は「ふるさと」(歌伴) 3曲目は厳かに「荒城の月」 最後4曲目は「ラ・クンパルシータ」を歯切れよく演奏!!

そしてその後 会場内に響く「アンコール」の声、声、声、に応え「青い山脈」を軽快に演奏する ハズ だったけど アンコールの「ア」の一声もなく(泣く) 演奏できず ザンネン!
根回し不十分?(笑) という感じで あっと言う間に演奏時間終了でしたが、聞いて下さった方達と、演奏した(させていただいた)我々とハッピーな時間を共有できたのではと思っております(^ー^)

大野先生 月岡さま メンバーの皆さま お疲れ様でございましたm(__)m

コスモスの皆様 本日も乾杯!!

松岡

inserted by FC2 system