菊間コミセンロビーでクリスマスコンサート
2013年12月19日(木) 菊間コミュニティーセンター保健福祉センター




 今日は木曜日で練習日ですが、菊間コミュニティーセンター保健福祉センターロビーでクリスマスコンサートを開催しました。

あいにくのぐずついた天気で、お客様の入りが心配されましたが、100名ほどのお客様が集まって下さいました。

☆クリスマスソングメドレー ☆冬の歌 ☆エルチョクロ ☆慕情 ☆結婚行進曲 ☆ジングルベル(皆で歌いましょう)  ☆アンコール ☆ 聖者の行進、以上の曲目で30分ほどのコンサートでした。

夏の七夕コンサートの時とちがい、全体に音がよくまとまってロビーに響いていた気がします。

私としても、大きな失敗もなく、楽しく弾けたかなという印象です。
今まで長く練習してきた曲ばかりだったせいかもしれません。

アンコールの「聖者の行進」ではお客様の手拍子もあり盛り上がりました。

菊間コミュニティーセンターから大野先生へ花束の贈呈もあり、思いがけないことでした。
その花束はみんなで分けましょうということになっていましたが、なぜか私の家の玄関でいい香りを放っています。

コンサート終了後八幡のいちの膳で忘年会を行いました。
いつもの打ち上げと違い、広い部屋で皆でお昼をいただき、今日の反省やら、入団のきっかけの話やら、現況報告やらで和気あいあいと過ごしました。

今年はあと1回練習があります。 その時に大野先生が新曲を持って来て下さる?そうなので、楽しみです。

Hiroko
 これらの写真は菊間コミセンの事務局長さんに撮って頂きました。
ありがとうございました。

このロビーコンサートで、、嬉しかったことは、沢山ありました。

● 一つはコミセンの行き届いた受け入れでした。ロビーに到着したら、もうすっかり準備は整っていました。さらに、控室に入って驚きました。

● 寒さを見越して、温かい湯茶の準備、その上カイロまで。演奏前に温かいコーヒーを飲めて、私は気分が落ち着きました。女性の団員にはカイロは好評のようでした。

● 小雨がぱらつく肌寒い平日にも拘わらず、ロビー 一杯にお客様がこられたことでした。これは、私達が出演するからではなく、日ごろからこのロビーコンサートが地域に定着しているからだと思いました。

● 演奏に、謝礼を頂けたことでした。こすもすから演奏させてほしいとお願いしたにも拘わらず。

● 特に嬉しかったのは、演奏後、練習を見学したいという二人の女性と、コミセンの担当者に見学希望を伝えた男性がいたことです。

● こんなこともあって、今回は気持ちよく演奏が出来たと感じた団員が多かったのでしょうか。

また、是非演奏したいですね!!

つね 12/21追記

inserted by FC2 system