日本語教室サマースクールでの演奏会
市原市国際交流会主催
2016年7月25日(月) 市原市勤労会館多目的ホール(YOUホール)にて

市原市国際交流会主催の「サマースクール」の午後のお楽しみプログラムでの演奏です。
会場は市原市勤労会館多目的ホールで、外国の子供(小・中学生)や、保護者の方、スタッフの方等、80名ぐらいの方に聴いていただきました。

午前中のリハーサルでは多目的ホールのため、音響のチェックを念入りにおこない、その後昼食にと、おかわり自由の手作りカレーとサラダ、それにデザートまで用意してあり、とても、おいしくいただき、皆さんとお話しはずむ調理室での食事は楽しかったわ。

初演奏は?
子供達用に馴染みの曲を、とホセ・生駒先生にお願いした「夢をかなえてドラエモン」「となりのトトロ・さんぽ」「となりのトトロ・風のとおり道」「となりのトトロ」の4曲です。

ホセ・生駒先生も会場にいらっしゃいましたが、 感想は、どうだったのでしょうか????? 

ハプニング
その@ 本番前のコーヒールンバの練習の時、男の子2人が会場に入るなり、曲に合わせて最後まで楽しそうに踊っていました。
どこの国の子供たちでしょうか、びっくりです、上手でした。
踊りたくなるほど、シニアアンサンブルの演奏が良かったのかな・・・・・

そのA 本番前の練習時、キーボードの音が出ない・・・リハーサルでは出ていたのにどうしたのかしら・・・・
これからの演奏はどうなるのかと、慌てましたが、調べてみると接続しているプラグが折れて、外れていました。
予備を持っていたので交換して音が出るようになりホットし、楽器の取り扱いは十分、気をつける事!!! 
自分に言い聞かせました。

そのB 7月25日は、大野先生のお誕生日ということで、先生には内緒で最後にハッピーバースデーの曲を司会者のMさんの指揮で演奏する予定でしたが、始まるとすぐ先生が駆け寄っていらして自分でタクトを振られました。指揮は難しいのでしょうね・・・・

RYOKO

日本語教室に参加している外国の子供たち40人位との記念写真、子供たちは表情や動きが実にキラキラピカピカしています。ワレワレはキラキラピカピカが子供たちにやっぱり負けてる〜ちょっと錆(サビ)てる、いぶし銀!


inserted by FC2 system