アビタシオン訪問演奏
2014年6月26日(木) アビタシオン京成千葉中央




 6月26日(木)、今日は介護付き有料ホームの「アビタシオン京成千葉中央」で訪問演奏を行いました。
本千葉から歩いて5,6分のところにある、一見普通のマンションのような建物でした。
まだ新しい建物で、その3階の広間で演奏会を行いました。

お客様はほぼ60名(職員の方含む)で、皆様熱心に聴いてくださいました。

「ラクンパルシータ」「コーヒールンバ」「慕情」「マーチング・マチルダ」「ハンガリア舞曲5番」「椿姫前奏曲」「浜辺の歌」「真っ赤な太陽」「ふるさと」。
「コーヒールンバ」と「ふるさと」は職員の方がピアノで参加されました。
少ない合わせ練習でしたのに、溶け込んで弾いてらっしゃいました。

リハーサルで「ラクンパルシータ」をとても速いテンポで練習してびっくりしましたが、気持ちが乗ってきて、案外このテンポもいいかなと思ったりしました。
前奏曲はもっと音を揃えたいですね。
出だしの和音がきたないのでもっと静かに響かせられたらいいなと思いました。

最後の曲の「ふるさと」は皆様にいっしょに歌っていただきました。
何度も演奏した曲ですが、今日が一番ゆったりとしたテンポで、楽に弾くことが出来ました。

アンコールは用意していませんでしたが、なぜかお客様が席を立とうとしないので、「コーヒールンバ」をもう一回演奏しました。

リズムやメロディーが難しい曲ですが、リハーサルを含めて今日は3回も演奏したので、だいぶ上手?になりました。

演奏会終了後、数名のお客様からのさらなるリクエストで、ギターの安斎さんが「禁じられた遊び」を披露するハプニングもありました。
皆様に喜んでいただけたと思います。
hiroko

Hiroko

inserted by FC2 system